戒壇院@太宰府 もう紫陽花が。 今年は桜にツツジと咲くのが早い年ですね。

法華原華庭園@うきは市 天気はあいにくの曇り空でしたが、 空いっぱいに華を咲かせていました。

雷山千如寺@糸島

今年は紅葉が早く少し葉が散り始めでした。8時頃の到着でしたが数台分第二駐車場が開いていました。昼前に出る頃には反対車線は大渋滞でした。 今週は落ち葉の絨毯が楽しめるのではないでしょうか…。

一目八景@中津

言わずと知れた中津耶馬渓の一目八景です。 過去の写真を追ってみると約5年ぶりの訪問でした。 時間の流れの早さに驚きますね。 雄大なこの景色は変わっていませんでした。

環境芸術の森@唐津市

去年に引き続き今年も行ってきました。 一年という月日は早いものです。 紅葉のピークにはやや早かったかもしれませんが、人も比較的少なくゆっくりと鑑賞できました。

天王院@篠栗町2

先週末につづきまた行ってきました。 今週末頃がピークになるのではと思います。

天王院@篠栗町

天王院の紅葉が見頃近いということで見に行ってきました。 仁王像前のもみじのグラデーションが美しかったです。

星生山@くじゅう

今年の紅葉は早いという噂を聞いてくじゅう登山へ。 牧ノ戸峠から扇ヶ鼻まで登ってきました。 5歳の息子もぐだぐだしながらも何とかついてきてくれました。 写真は扇ヶ鼻へ上る途中に見た星生山です。

つづら棚田@うきは市

うきは市のつづら棚田です。 福岡の彼岸花名所としては定番ですね。 車でお越しのさいは道が狭いので要注意です。

背振眼鏡橋

那珂川市から東脊振トンネルを経て30分弱。 背振眼鏡橋へ行ってきました。 脊振峡谷にある石橋で明治25年に竣工されたそうです。 先の台風の影響か流木が目立ちますが、橋はかなり頑丈のようです。

浮羽稲荷神社

2年ほどまえに訪れた時。 大きなスズメバチが居て子供が危ないということで途中で引き返してしまった浮羽稲荷神社。 今回は無事に参拝できました。 迫ってくるような夏の雲でした。

朝倉の三連水車

朝倉の三連水車です。 5年に1度作り替えをするそうで、今年はその作り替えの年だったようです。 今年も豪雨による水害が心配ですが、元気に回り続けてほしいものです。

宮若市個人宅のしだれ梅

一般に開放されており毎年拝見させていただいてます。 あいにくの雨模様でしたがそれもまたよし、です。

糸島市 福ふくの里

糸島市二丈の福ふくの里です。 菜の花祭りが開催されているということで行ってきました。 この後天気が崩れてしまって撮影終了。 今年の1月2月は雨が多いですね。

宮崎 鬼の洗濯板

道の駅フェニックスからの景色です。 堀切峠からの海岸線が見えた瞬間はテンションが上がりますね。

雷山千如寺大悲王院の大楓

樹齢400と言われる大楓は圧巻でした。

秋月

この時期の秋月には何度か来たことがありましたが、今回が一番見ごたえがありました。

雷神社

糸島市の雷神社です。 この銀杏は樹齢900年以上だそうです。

天王院@篠栗

呑山観音寺の天王院。 11月に入るともみじの絨毯が見られます。

八女津媛神社

八女市矢部村の八女津媛神社です。 神秘的な空間です。 にほんブログ村

江里山の棚田

にほんブログ村

星野村の棚田

赤と黄色が眩しかったです。 にほんブログ村

篠栗九大の森

九大の森のラクウショウです。 幻想的な風景の人気から訪問者が急増してマナーが問題となっているそうです。 マナーを守ってこの自然も守りたいものです。 にほんブログ村

6月@天拝山歴史自然公園

いつの間に6月、九州も梅雨入りしたようです。 にほんブログ村

草場川

草場川の桜並木。 ここ数年毎年足を運んでいます。

宮島

天気はいまいちでしたが、しっとりとした紅葉が見られました。

朝倉

まだまだ、災害の傷跡が大きいようです。 一日も早い復興を願っております。

平尾台自然の郷 まだまだ残暑きびしいです。

久留米・雲遊寺

満開のヤマザクラ。

朝倉市清岩禅寺

「もみじ茶屋」ののぼりにつられて参拝してみました。 山の斜面に構えるこのお寺、下からの眺めが綺麗でした。