2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた菜の花

春の生駒高原です。 ここはアイランドポピーでも有名なのですが、まだ咲き始めといった感じでした。 EOS 5D + EF17-40 F4 L 宮崎でもそろそろ桜が見ごろになってきています。 さて今年は桜の写真を撮れることやら…

続・菜の花

国富町にある法華嶽公園です。 登山コースがあるらしく、そちらがメインの人が多かったように思います。 花園のほうは人もまばら…なんだかもったいないですね。 EOS 5D + EF17-40 F4 L EOS 5D + EF17-40 F4 L 桜はあと少しで咲きそうです。

西都原古墳

3/21の写真です。 この日はいい天気といい雲に恵まれた絶好の撮影日和でした。 EOS 5D + EF17-40 F4 L EOS 5D + EF17-40 F4 L ただ、桜が開花していないのが悔やまれます。 昨年は18日だったそうですが、今年は来週以降になりそうです。

フローランテ宮崎に来た大きな理由はチューリップの撮影にありました。 チューリップは身近な花っていう気はしますが、実際に見ることができる場所は少ないような気がします。 横浜公園のチューリップもそろそろでしょうか… EOS Kiss DN + EF200 F2.8 L + テ…

フローランテ宮崎

今日はいろいろと出かけました。 まずはフラワーフェスタ会場のひとつであるフローランテ宮崎。 花壇には色とりどりの花が植えられていました。 今日はたくさん撮りすぎてRAW処理からレタッチまで4時間ほどかかりました^^; EOS 5D + EF17-40 F4 L EOS 5D…

コンデジ散策

今日は先週末と同じく風が強かったので、遠出せずに近場を写真散策です。大淀川の河川敷をママチャリで走ってみたのですが花がたくさん咲いていて驚きました。 こんなに身近な風景でも、ちゃんと春を感じることができるのですね。 PowerShot S60 PowerShot S…

西都原古墳2

EF200はAFの速度も速く気持ちがよいです。 ただ望遠が欲しいのでKenkoのテレプラスと併用していますが、やはり解像度が落ちます。 明るい被写体は特にぼわっとした写りになります。 F2.8は魅力ですが、やはり便利なズームが欲しいですね。 EF70-200F4L ISに…

西都原古墳へ様子見に…

今日は早く起きて西都原古墳の菜の花と桜の具合を見に行きました。 桜はまだ全然ですね。 でも菜の花はけっこう咲いてました。 桜の開花まで生き残るのでしょうか? 心配です。 EOS 5Dですが、またまたゴミが写り込んでいました。 「んも〜〜〜」って感じで…

空地

綾町で撮影した空地。 たぶん、坂田百貨店さんの裏手の道だったと思います。 EOS 5D + EF17-40 F4 L もしかしたら水の引いた田んぼかもしれません。APS-C機の超広角レンズが欲しいですね。 EF-S10-22かSIGMAの10-20あたり…

都城の農道

昨日出かけた先の帰り道での風景。 雨が降る前の不安定な空です。 思わず車を停めました。 EOS 5D + EF17-40 F4 L EOS 5D + EF17-40 F4 L ダスト対策とボディ内手ぶれ補正を搭載したデジイチがうらやましい今日この頃です。

小野金物店にて

雛山まつりは、綾町役場を挟んだ商店街どおりがメイン会場となっています。 小野金物店ではお茶や手作りのお菓子を振舞っており、yosino10も休憩させていただきました。 店内には男山?も展示されておりました。 そういう祭りもあるのでしょうか?

綾の雛山まつり

今日は綾町の雛山まつりの様子を拝見しに行きました。女性は昔より山の神とされ、山の神が住むのにふさわしいもので御祝いをしてあげなければという想いから「ひな山」がつくられたといわれています。〔パンフレットより引用〕ひな山を作る習慣は江戸時代頃…