2008-01-01から1年間の記事一覧

韓国岳

冬の韓国岳に登ってきました。 この季節の登山は初めてなので厚着をして汗をかかないようにじっくりゆっくり登りました。 状態としてはうすーい雪化粧。 午前中は真っ白で視界悪でしたが昼前にはすっきり晴れました。 これからの雪景色、ほかの山にも登って…

生目神社

大イチョウはすっかり葉が落ちておりました。

寄り添って…

霧島神宮2

先週アップ分の続きです。

霧島神宮

ずっと目をつけていた霧島神宮です。 霧島の風は宮崎のそれより一段冷たいです。 写真はいずれもEOS 5D + EF70-200 F4L IS 今回は夕方に行きましたが、日中の境内での紅葉も楽しみたかった…(それはまた来年…)

秋深まり

週末に野暮用があり日之影・高千穂方面へ。 特にどこに行ったというわけではありませんが、街並みの背後にそびえる山々に目を奪われました。 EOS 5D + EF24-105 F4L IS

大浪池@霧島市

今日は早起きして大浪池散策へ。 えびの高原ビジターセンターから霧島スカイラインを南へ走ると駐車スペースとトイレがあり、そこが登山口になっております。登山口から大浪池までは舗装された石段が続きます。 一見歩き易そうですが、足元の石を選びながら…

夏の残光

8月ごろに散歩しながら撮った写真です。 朝夕は大分寒くなってきましたね。

皇子原公園2(続き)

宮日新聞の情報によると今週いっぱいが見ごろだとか。 ちょっと蜘蛛の巣と、蚊が多いです;;

皇子原公園2

ベニシジミ?

夏過ぎて・・・

皇子原公園の彼岸花を見に行きました。 開花具合はもう数日で満開!といったところでしょうか。 しかしながら18日の台風でだいぶん倒されてしまったようです。 彼岸花の成長力はかなり高いと聞いたことがあるので、この数日で元気を取り戻してほしいですね。…

古都 鎌倉

横浜に住んでいた時分、毎週あたりまえのように通っていた鎌倉です。 あたりまえのように見ていた風景が、あたりまえの風景でなくなってはや2年。 大石段の前に構える舞殿は静御前が義経を思って踊ったとされている若宮廻廊跡に建っているそうです。 私が地…

江ノ島2

水着姿の通行人、潮のにおい、照りつける太陽。 江ノ島は、夏です。

江ノ島1

とにかく暑い!江ノ島です。 江ノ島といえばしらす丼でしょう!

初めて見たときほどではなかったけれど、一面のひまわりはやっぱり感動的です。

ひまわり@山梨県北杜市明野町

レンタカーで慣れない道を走り明野まで。 3年前に、韮崎駅からバスで行った事があったので途中の道がなつかしい。 旅行中、天気は不安定だったものの雨らしい雨には当たらず。幸運でした。

山梨といえば・・・

ほうとう鍋です。 甲府駅南口を出てすぐの「小作」さんで食べました。 ちょっとつゆダクすぎる気がしますが具だくさんで、これだけでお腹いっぱいになります。

小旅行@山梨

初日はほぼ移動のみ。 甲府に着いて近辺をぶらぶらしました。 ↓駅前の武田信玄像。 ↓甲斐善光寺 武田信玄が1558年に川中島の合戦で長野の善光寺の焼失を怖れ、本尊他諸仏寺宝類を移したそうです。

お昼寝

丘の上は風があって意外と涼しいです。

南へドライブ

どこにも出かけないというのは不健康だと思い、日南〜串間方面へとドライヴ。 都井岬を目標に南下しましたがこれは道中の写真です。 位置はこの辺。前方に見えるのが鍋島だと思います。さらに南下。 位置はだいたいこの辺。中央に見えてるのが幸島だと思いま…

夏祭り

小戸神社の夏越祭です。 昨年は太鼓だけ見ましたが、今年は神輿担ぎも少し見てみました。 参加者の気迫が伝わります。 写真は全体的に失敗です。

夏の空

気が付けば梅雨も明けて夏空ですね。

韓国岳

えびの高原のつつじが丘が見頃になったと宮日新聞で見たので行ってみました。 けっきょく、つつじヶ丘がどこなのかはわからなかったのですが、とりあえず韓国岳へ上ってみました。↓五合目まではとてもいい天気。 それより上は視界が悪い上に手がかじかむほど…

花しょうぶ@市民の森

花しょうぶ祭ということで、昨年と同様、琴の演奏などのイベントが催されておりました。 写真のほうは、こうやってみてみると去年と代わり映えがしませんね。 いずれもEOS 5D + EF50 F1.4 最近このレンズのオートフォーカスが合焦しなくなってる気がします。…

高千穂の峰登山

写真はいずれもEOS 5D + EF24-105 F4L 5月18日の写真です。ミヤマキリシマには少し早かった?↓御鉢。白い煙があがってます。 ↓道中、地面の色が何回か変わります。 ↓ここを上りきった先が頂上です。傾斜がきつくて正直、うんざりした気分になります。 ↓よ…

アヤメ

EOS KISS DN + EF70-200 F4L IS

Flower

いずれもEOS Kiss DN + EF50 F1.4

小布瀬の滝@日南市

これから暑い季節に入ります。 水場は涼しいですね。 EOS 5D + TAMRON AF28-75mmF/2.8

ツツジ@日之影町天神山公園

ちょっと散り始めでしたが、まだまだ見られました。 公園内にはいってみると意外と広くて驚きました。

アケボノツツジ@二上山2

EOS KISS DN + EF70-200 F4L IS EOS KISS DN + EF70-200 F4L IS EOS KISS DN + EF70-200 F4L IS