2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

深耶馬渓

ふと思い立って大分方面は耶馬渓へ。 御霊のもみじ 今年はどうも紅葉が遅いようで例年と具合が違うようです。 ちょっと移動して一目八景へ 駐車場も紅葉が綺麗です。 お約束の展望所から。 福岡の紅葉もそろそろかしら…

英彦山

久しぶりの登山です。 英彦山神宮の祭神は、天照大神の御子である天忍穂耳命(あまのおしほみのみこと)です。 もともとは 日(の神様)の子の山 で「ひこさん」と読んだそうで、 「英彦山」というのは、「彦山」と字が改まったのに加えて「英」の字が後から…

菊池渓谷

ちょっと思い立って秋の菊池渓谷へ。 四十三万石の滝。 広河原付近 折り返しの道で、四十三万石の滝のちょっと上流だと思います。 ひさしぶりに渓谷を歩いて見も心もスッキリでした。

開聞岳めぐり

現在鹿児島での出張生活を送っていますが、この祭日(文化の日)を利用して指宿の親戚に会いに行きました。 いろいろな観光名所に連れて行っていただきました。 まずはJR西大山駅からの開聞岳。 日本最南端の駅だそうです。 続いてはせびら自然公園のあたり…

しばらくぶりに

更新が滞っていた間に、拠点を福岡に移しました。 落ち着いたらまた写真を掲載していこうと思います。