開聞岳めぐり

現在鹿児島での出張生活を送っていますが、この祭日(文化の日)を利用して指宿の親戚に会いに行きました。
いろいろな観光名所に連れて行っていただきました。
まずはJR西大山駅からの開聞岳
日本最南端の駅だそうです。



続いてはせびら自然公園のあたりから。
旅行誌等に使われる有名なスポットらしいです。
なるほど手前の松と背後の開聞岳のバランスが美しいです。



ちょっと進んで番所鼻(ばんところはな)自然公園から。
かつて薩摩藩番所(検問所)が置かれていたことからこの名前になったそうな…。
これらの道は、火山活動でできた地層が浸食されてできたそうです。



お昼は武家屋敷そばのお蕎麦屋さんで。
ご馳走様でした。



続いてイッシー見守る池田湖から。
巨大うなぎも居ました。





最後に魚見岳から見える知林ヶ島
ちょっと写真の露光がおかしいですが、幻想的?になったので良しとします…

潮が引いている時間には渡れるようになるらしいです。


鹿児島の自然はとても素晴らしいですね。
山と海が両方見られるのが不思議な感じです。
貴重な休日に案内をしてくださった伯父さん伯母さん、ありがとうございました。