2014-01-01から1年間の記事一覧

櫨並木

久留米市は山本町豊田、柳坂曽根の櫨並木を見に行きました。 道の駅久留米に車を停めて30分ほどお散歩。 今日は日差しが強くとても暑かったです。 季節の変わり目の温度変化には注意ですね。にほんブログ村

富貴寺@国東半島

国東半島の富貴寺に行ってきました。 国宝である大堂のイチョウはまだ色づきも浅いようで残念でしたが山門の紅葉はいい具合でした。 にほんブログ村

コスモスとテントウムシ

キリンビール工場福岡にて。

三俣山

長者原から三俣山へ登ってきました。 初めて登りましたが岩がごろごろ、登りにくかったです。 他の登山者の話によると今年の紅葉はいまいちだそうです。 でもひさしぶりの登山、気持ちよかった。 にほんブログ村

ブラッドムーン

皆既月食を撮影してみました。 200ミリの等倍トリミングです。 天体撮影、思ったより星の動きが早くて驚きました。 にほんブログ村

彼岸花

福岡県は田川郡、彼岸花で有名な川崎町の安宅(あたか)棚田に行ってきました。 彼岸花は繁殖力が高くどこにでも自生しますが、やはり畑や田んぼのあぜ道が似合います。 朝夕は冷え込んできましたね。にほんブログ村

調音の滝

今年の夏は雨ばかりで夏らしさを味わっていない・・・ 夏といえば涼、涼といえば滝 というわけで・・・ うきは市の調音の滝を見に行きました。 勢いがあって近くに行くと涼しく、良い心持でした。 こちらはお遊びでGIFアニメにして見ました。

柳川のひまわり

渋滞を越えてようやくたどりついたひまわり園。 一面の黄色にため息。 青空が出ていなかったのでひまわりだけを切り取ってみました。 今年の夏も暑いですね。

千光寺の紫陽花

久留米は千光寺の紫陽花です。 満開はもうちょっと先でしょうか。

鶴見岳

別府市の鶴見岳に登ってきました。 今回は御嶽権現社からの登山しましたが、ロープウェイを使って一気に頂上まで登ることもできるようです。 ミヤマキリシマは満開!

玖珠町万年山

大分県は玖珠町の万年山(はねやま)に登ってきました。 今日は丁度山開、そしてミヤマキリシマが満開とあって、たくさんの人が登っておりました。 今回は吉武台牧場から登るコースで、往復約2時間と比較的楽でした。

津江神社の大樟

八女黒木町の大楠です。 樹齢約800年とか。

黒木町の大藤

八女市黒木町の大藤です。 樹齢約600年とか。

福岡の桜

今年は仕事が忙しく桜を見にいけませんでしたが、お散歩の中ようやくソメイヨシノを見られました。

光善寺の枝垂れ桜

八女市は黒木町光善寺の枝垂れ桜です。 春の陽気の中、ゆらゆらとゆれていました。

久留米鳥類センターの孔雀

モルモットを見に行った鳥類センターですが、 孔雀が丁度、そういう時期だったみたいです。 美しくもあり、ちょっと怖い感じもします。

成田山久留米分院の大観音

久留米の大観音を拝みに行きました。 観音様の背後足元から頭部まで登れたり(かなり疲れます)、また台座下から地獄道へ行けたりとかなり興味深かったです。 この風変わりな建造物はインド村・平和大仏塔極楽殿というそうです。 2500年の時を越えて仏教…

難所ヶ滝

三郡山(さんぐんさん)登山道の途中にある滝です。 2月になるともっと大きな氷になるそうです。

JRA宮崎育成牧場

明けましておめでとうございます。 午年ということでJRA宮崎育成牧場へ。 トレーニング中のところを撮らせてもらいました。 今年もよろしくお願いします。