2012-01-01から1年間の記事一覧

秋月

筑前の小京都と言われている秋月です。 早朝、小雨も降っていたこともあって人はほとんどおりませんでした。

太宰府周辺

観世音寺の紅葉 光明禅寺 光明禅寺の枯山水の庭園 今年は例年より早かったようでちょっと枯れ気味。

篠栗

南蔵院の涅槃像 穏やかな顔ですね。 EF17-40 F4 L 天王院の仁王 AF90 F/2.8 かなり寒くなってきましたね。 もう少し紅葉を楽しめるといいなぁ。

コスモス

秋といえば、風に揺れるコスモスですね!

牧の戸から扇ヶ鼻

季節は秋!秋といえば紅葉! ということで比較的登りやすいという牧の戸から扇ヶ鼻へ。 登りはじめの頃はちょっと霧が出ていました。 徐々に視界がよくなってきました。 ↓星生山(ほっしょうざん)が見頃となっていました。 丁度日が差してきたばかりです。 …

国東半島

3連休は国東半島へ足を運んでみました。 熊野磨崖仏 いったいどうやって描いたのでしょうか? 両子寺山門前の仁王像 国東半島は、石造仁王像の日本最大の密集地帯だそうです。 富貴寺大堂 秋になると紅葉と黄葉に彩られるそうです。 稲穂が黄金に輝いていま…

うきは市つづら棚田2

涼しくなりましたね。 秋の気配です。

うきは市つづら棚田

22日撮影。ちょっとピークには早かったみたいです。

朝倉の水車

土地の高い部分にも水を供給できるようにと江戸時代に開発されたそうです。 なるほど水車の脇についているポケットに貯められた水が、高い位置でこぼれて別の水路へと導かれていきます。 人間の知恵はすごいものですね。 暑い、暑い一日でした。

夏といえば…

ひまわりですね。@柳川ひまわり園

散歩@大宰府のあたり

だんだん暑くなってきましたね。 今年の梅雨は、福岡はあまり雨が降ってない気がします。 このまま夏になるのでしょうか。

いつのまに6月…

6月はやっぱり紫陽花ですね。 紫陽花を見るといつも、鎌倉を思い出します。

牧ノ戸峠〜久住山

ひさびさの登山です。 阿蘇を見たら九重も見たい!ってことで下見を兼ねて登ってきました。 今回は牧ノ戸峠から久住山を目指します。 牧ノ戸峠からの登山は距離も比較的短く初心者向けだそうです。 九重山系の主峰、久住山からの眺めはすばらしかったです。

菖蒲@柳川

柳川の川下りコースから見ることができる椛島菖蒲園の菖蒲です。 船頭さんの話によれば昔はもっとたくさんの場所で見ることができたそうですが 現在ではこの椛島菖蒲園さんだけだそうです。 ところで菖蒲って水の張ってある湿ったところに植わってるイメージ…

初夏の植物

太宰府あたりのお散歩写真。 ちょっと歩くと汗ばむ陽気になってきました。 夏が近いです。

阿蘇山

GWで阿蘇山へ行ってきました。 今回は山登りではなく、車での観光所めぐりです。 ↑草千里展望所から。 ↑リンドウの花が咲いていました。 ↑火口へのロープウェー乗り場付近です。 この日は火山ガス規制により火口へは昇れませんでした。 ↑西巌殿寺奥之院 縁…

桜いろいろ

こちらは佐賀県神埼件市は宝珠寺のしだれ桜です。 ↑EF17-40 F4 L ↑EF70-200 F4L IS ↑EF70-200 F4L IS つづいて熊本県南阿蘇村、一心行の大桜 ↑EF70-200 F4L IS ↑EF17-40 F4 L 最後に一心行の大桜から車で15分ほど、牧場の「観音桜」 ↑EF17-40 F4 L 桜もそ…

竈門神社(かまど神社)

宝満山のふもとに祀られた竈門神社です。 隠れた桜の名所ということで早速行ってみました。 竈門神社は宝満山の登山口にもなっています。 いつか登山にも挑戦したいです。

熊本城

桜の季節… そして桜といえばお城。 というわけで初めて熊本城に行ってきました。 天気はひさしぶりの快晴! 青空に桜のピンクが映えます。 似たような写真ばかりなのはご愛嬌… 天守閣からの眺めです。 こちらは本丸御殿の昭君之間。 きらびやかですね。 桜は…

大道芸フェスティバル

季節は春!ってことで博多近辺では様々な催し物があるようです。 昨日、野暮用でキャナルシティのあたりを練り歩いているとちょうど演っていたので見ていきました。 川原彰さんというベテランの方だそうですが、もしかしたら横浜で見たことがあるかもしれま…

さげもんめぐり

柳川市のさげもんめぐり。 やながわ観光協会によると以下のような説明があります。”さげもん”とは、旧柳川藩時代に女の子が生まれた時、親戚、知人から贈られた着物のはぎれで、この子が一生幸せでありますようにと祈りを込めて、縁起のよい「鶴」「兎」「宝…

[EF70-200 F4L IS]太宰府の梅速報 土曜日は太宰府の梅偵察へ。 先週は全然だった梅もようやく開花してきたようです。 飛梅はこんな感じに。満開までもうちょっと? 宝物殿のあたりの梅です。 お馴染みの猿回し。 花粉症がだいぶきつくなってきました。 いよ…

続・雪

更新が遅くなりましたが、前回のエントリの翌日の太宰府です。 そろそろ暖かくなってきました。 今年は雪は見納めかもしれません。

続・雪

更新が遅くなりましたが、前回のエントリの翌日の太宰府です。 そろそろ暖かくなってきました。 今年は雪は見納めかもしれません。

さすがに福岡は宮崎より寒いと見えて雪が降るようです。 と思いきや人に聞いてみると福岡でも雪が降るのは珍しいそうで… 道路がつるつるして何度も転びかけました。 九州人は雪には慣れませんね。

大宰府をぶらり

引越しや仕事が多忙だったりと更新が滞っていました。 今日はひさしぶりに時間がとれたため大宰府あたりへふらっと行ってみました。 なんでも節分厄除祈願大祭ということでたくさんの参拝者でにぎわっておりました。 なんでも梅の木の下で「ひょうたん酒」を…