2010-01-01から1年間の記事一覧

生目神社のイチョウ

毎年恒例の生目神社です。 その名の通り、眼病に霊験あらたかなりということで遠くから参拝に訪れる人もいるという神社です。

霧島神宮

毎年おなじみの霧島神宮です。 今週末ぐらいがピークでしょうか。

北郷町のイロハモミジ

北郷町は広渡ダムレイクサイド公園先にあるイロハモミジです。 樹齢200年ほどとか…なるほど威厳があります。 WEBで行き方を調べると口をそろえて記述があるとおり、道がとても狭いです。 EOS 5D MkII + EF24-105 F4L IS EOS 5D MkII + EF70-200 F4L IS EO…

前々回のエントリで韓国岳から見下ろした大浪池。 紅葉も見頃と思い行ってきました。天気がいまいちだったのですが、ここは晴天でも日の差し具合が非常に難しいのでこれはこれで良しとしました… ↓真っ赤に紅葉しています。 ↓奥にうっすらと桜島が… ↓今回は外…

コスモス@生駒高原

たくさんの人でにぎわっていました。 EOS5D MkII + EF17-40 F4 L EOS5D MkII + EF50 F1.4 EOS5D MkII + EF50 F1.4 日中はまだ暖かいですね。

西都原

Coming Soonってとこですかね…

韓国岳

久しぶりの早朝登山。 山頂は風とガスがひどくて秒単位で景色が変わる世界。 風が強くて寒いので早々に撤退。 天気には逆らえませんね。 霊峰高千穂の峰 ほんの一瞬目を離した隙にこの有様 大浪池と桜島 数週間後には池が紅葉に彩られるはずです。 待ち遠し…

彼岸花

皇子原公園の彼岸花です。 ここ数年は天候不良やら、台風の影響やらでなかなかキッチリ見られなかった彼岸花ですが今年はうまいこと見られました。 まだつぼみが目立つ茎も多いので今週いっぱいは楽しめるかもしれません。 黒アゲハを追って、疲れました…

暑中お見舞いに冷を

お盆休みは、墓参りをするために県北は高千穂へと出かけました。 台風が長崎あたりを通過していたようなので天気が心配でしたが、雨がちょっとパラついた程度で助かりました。 帰りがけに、ひさしぶりに高千穂峡を散策しました。 ↑お約束の場所から。 ↑たぶ…

夏越祭

小戸神社の夏越祭。 神輿や獅子舞が町を練り歩きます。 今年は口蹄疫の影響で、人が集まる行事はほとんど自粛されています。 しかしこのような行事は本来、厄をお祓いするために行われるものです。 神輿まわし 撮影中、獅子舞に食べられそうになるアクシデン…

向日葵@西都原

西都原に口蹄疫復興支援としてヒマワリが植栽されているようです。 実はこの情報を発見したのが先週末でして、3連休に見に行った時にはちょっとピークを過ぎていた感じでした。うーんもったいない。 このヒマワリは比較的背丈の低い品種のようです。 今後毎…

道の駅フェニックス

久しぶりに、本当に久しぶりにカメラを持って出かけました。 口蹄疫の騒動や連日の雨にかこつけて、休日もゴロゴロと過ごしていました。 しかしこの連休は晴れ間もちらほら見えたので出かける気になった次第です。 南九州だけはまだ梅雨明けしていないそうで…

中岳登山

韓国岳山頂の満開にはまだはやいということで、先週末は中岳登山へ出かけました。 通常であれば新燃岳まで登るのですが5月より噴火警戒レベルが引き上げられた為、半径1km以内立ち入り禁止となっています。 はやく規制解除されるといいのですが… 中岳山…

浄妙寺

今回はせっかくなので料金を払い、涼んでみました。 喜泉庵からの枯山水庭園を眺めながらお茶を一服。 風が気持ちよく吹き抜けて、旅の疲れと相まって眠たくなってしまいました。

大銀杏は…

今回の旅のメインイベントの大銀杏です。 本当に折れてしまったのだなぁ。 慣れ親しんだ風景がそこにない事実に、しばし呆然としてしまいました。 ↑右側が根元の部分で、その横に折れた株が植えられています。 ↑階段上からの眺めです。根っこから、そこだけ…

いざ鎌倉

GWは急遽、鎌倉へ。 3月に折れてしまった大イチョウをただ一目見ようと、どうしても行きたくなったのです。 まずは喧騒を避けて大町方面は妙法寺へ。やはりこちら側は北鎌倉や鶴岡八幡ほど人は多くありません。 妙法寺は苔寺として有名ですが、私が横浜に…

今年は仕事が忙しく桜を見に行く機会を逸してしまいました。 やっぱり日本人としては桜が見られないと何だか寂しいですね。 私の中ではまだ雪が溶けていないような、そんな心持です。 さて写真はソメイヨシノが終わりかけの頃、霧島神宮のしだれ桜です。 こ…

犬飼滝@霧島市牧園町

昨年末に一度見に行ったことのある滝ですが、その時は滝つぼまでは降りませんでした。 遠めにも大きい滝というのは判りましたが、近くにいくとやっぱり、すごい迫力です。

鶴岡八幡宮の大イチョウ

鎌倉のシンボルであった大イチョウが根元から折れるという記事を見つけました。 http://www.asahi.com/national/update/0310/TKY201003100130.html 大好きな鎌倉のシンボルがこんなことになって本当に残念です。 毎年秋になるとこの大イチョウを見に行ってい…

山桜

道の駅南郷周辺の山桜です。 ちょっと歩くと汗ばむ程の暖かさになってきました。

オリチョイバーガー

今日はオススメのお店の紹介。 都城にあるオリチョイバーガーさん。ここでは手作りのハンバーガーがいただけます。 ハンバーガーといえばマックやロッテリアなどが有名ですが、それとは全くの別物です。 レギュラーサイズなら500円、大き目のオリジナルサイ…

宮崎神宮周辺

土曜日は宮崎県美術展を見に美術館へ。 毎回出展しようとは思ってはいるものの、この時期をターゲットにした作品が撮れないので専ら拝見するのみです。 他の人の作品を見るとやはり自分とは違う感性に惹かれます。 その後、周辺をぶらっと散策してみました。…

梅@萬福寺2

梅@萬福寺

国富町は萬福寺。 桃山式庭園「楽山園」の紅梅です。 推定樹齢250年。 一時は枯死の恐れもあったそうですが、近年治療により開花するようになったそうです。 これだけ手入れされた庭園は、なかなか見られないと思います。 拝観料は特に定められていないよ…

動物あれこれ

まずはバイク乗りの猫。 EOS5D MkII + EF70-200 F4L IS 下の2枚は友人宅のわんちゃんと猫ちゃん。 EOS5D MkII + EF50 F1.4 EOS5D MkII + EF35 F2.0 動物をみるとモフモフしたくなりますね。

裸まいり@青島

青島の裸まいりを見にいきました。 その昔、彦火火出見命(ヒコホホデミノミコト)が海神宮からご還幸された際に村の人々が衣類をまとう暇もなく裸の姿で取り急ぎお出迎えしたという古事に由来しているとかなんとか。 これだけ気合を入れて入水すれば、厄を…

明けましておめでとうございます

謹賀新年ってことで、ちょっと遅いですが朝日を拝みに韓国岳へ。 登山中、一番の敵は寒さではなく暗闇と霧の恐怖でした。 EOS 5D MkII + EF24-105 F4L IS ちなみにこちらは昨年末に撮影したフェニックス動物園のトラ君です。 やっぱりデカくて怖い。 EOS 5D …