古都 鎌倉

横浜に住んでいた時分、毎週あたりまえのように通っていた鎌倉です。
あたりまえのように見ていた風景が、あたりまえの風景でなくなってはや2年。

大石段の前に構える舞殿は静御前義経を思って踊ったとされている若宮廻廊跡に建っているそうです。
私が地元宮崎へ帰る頃、この舞殿は復旧工事中でした。
こうやって復旧を繰り返しつつ、歴史を伝えていくというわけですね。

大銀杏は秋になると黄色一色になります。葉がちらなければいいのだが・・・
今年の源氏池はハスがたくさん咲いていたと思う・・・
人力車の青木さんはまだ現役でがんばっているのだろうか・・・
いろんなことが懐かしかった。
いつもと同じ風景をありがとう。
(でもなんか大通りの砂利が少なかったよな・・・)