高千穂の峰登山

写真はいずれもEOS 5D + EF24-105 F4L
5月18日の写真です。ミヤマキリシマには少し早かった?

↓御鉢。白い煙があがってます。

↓道中、地面の色が何回か変わります。

↓ここを上りきった先が頂上です。傾斜がきつくて正直、うんざりした気分になります。

↓ようやく頂上。ちょっと空がガスってて遠くが見渡せませんでした…。

今回は高千穂河原からの登山でしたが、えびの高原からの韓国岳登山とほとんど同じぐらいの登山時間でした。
ただ傾斜や、すべる足場などはこちらのほうがきつく、神経を遣います。
違うルートも上ってみたいです。
余談ですが、今回TAMRONの28-75ズームからEF24-105ズームに買い換えました。
F8まで絞っても周辺減光が気になりますね。