釈迦ヶ岳

ご存知のとおり霧島に登れなくなってしまったので国富町にある釈迦ヶ岳へ行ってみることに。

途中、法華嶽薬師寺例大祭も行われていたのでちょっと顔をだしてみました。

丁度せんぐまきが行われていました。
後ろのほうで見ていただけの私に「これをどうぞ」とゲットしたお餅を分けてくれたおばちゃん、ありがとう!

そして釈迦ヶ岳へ。
釈迦ヶ岳は標高は830m程ですが、甘く見ているとなかなか厳しい山でした。
急勾配やちょっとした岩のぼり?があって起伏に富んでいます。

山頂から霧島を望むと新燃岳から煙があがっていました。
(わかりずらいですが、左から高千穂の峰、中岳、新燃岳だと思います・・・)

今日はいくぶん穏やかだったと思います。

山頂では初老のご夫婦から小豆餅を2個いただきました。

山頂付近は霜がうっすら残って寒かったですが、人の温かさを実感した1日でありました。